Laideronnette - matryoshka

f:id:when87:20131109165630j:plain

1stから5年の時を経て世に出されたマトリョーシカ2nd「レドロネット」。物凄く楽しみにしていた一枚だった。ラヴェルの組曲に登場する、世界一醜い女王の名から取られたというこのタイトルがまず衒学的でたまらない。

ただ楽曲を聞いてみると、構築の奥行きや音色の高級感は明らかに1stより増しているし、また曲や歌詞の質も相変わらず非常に高水準ではあるものの、一作目ほどの中毒性は無い。そう感じる原因の殆どは1stインパクトだと思うが敢えて挙げるならば、明確な起伏に富んだ展開の曲が増えた分聞き疲れしやすくなっているとか(「一度展開が閉じきって音が消えた後に全く別の展開が始まる」という曲の構成等)、全体的に開けた印象が強くなっていて(特にバタフライスープなどは最初聞いたときcokiyuかと思った)、それが良い悪いではなく何というか、「籠もる」感じを削いでいる事だろうか。前作が絶望や退廃、記憶に囚われた暗闇だとすれば、本作はそこを突き抜けて全てが真っ白く反転しているような雰囲気がある。

などとガタガタ書いてしまったけど、今作も全ての要素において妥協無く組み上げられた傑作であることは間違い無い。尚、上にも書いたが各楽器の音色面に関しては完全に今作の方が高級で、前作では所々に感じられたいかにもシンセっぽいチープさなどはほぼ消えており、マトリョーシカの描く深遠な世界により相応しく、入り込みやすくなっていると思う。なので、例えば前作を聞いて「全体的にやや淡々とし過ぎ」とか「シリアスで壮大な世界に誘うわりにはチープな音色が気になる」と感じていたような人には、今作こそ真打ちだろう。

個人的には三曲目の Sacled play secret place が特に良い。なかでも以下の歌詞の部分は何度聞いてもどうしようもなく胸が詰まる。

 

I feel so good , but I'm worn out   とても良い気分 だけど疲れたわ

We'll be all right, don't look so sad  私達は大丈夫 そんな悲しい顔をしないで

confess my sin,conceal them all  私の罪を明かし その全てを覆い隠す

Night will come soon and swallow everything  夜が来て全てを飲み込むわ

 

更に銀木沙織さんという作家の方が手掛けたという一曲目のPVも、恐ろしい完成度。初めて観た時、最初に館が見える所で唸った。


matryoshka - Monotonous Purgatory (MUSIC VIDEO ...

最後に余談だけど、マトリョーシカもレコード出してくれないかな。針が落ちていく雰囲気やプチパチノイズが凄く似合う音楽だと思うし、あの素晴らしいジャケットにしてもCDサイズしか無いのは非常に勿体ない。