A LITTLE FABLE - ASPIDISTRAFLY

f:id:when87:20111201214106j:plain

シンガポールのユニットで、これは2011年のアルバム。最近再発盤が出て知ったのだけど、この手のアルバムでは久しぶりにはまった。突出したレベルのアートワークと、ありえないくらいハスキーな女声ボーカルが非常に良い。場末のバーのママのような貫禄ある声と、フォーキーでノスタルジックなトラックとが奇跡の融合を果たしている。schole records とかあの辺りにはまっていた頃に名前を聞いた事はあったのだけど、こんなに良いとは。もっと早く聞いてみればよかった。

主宰しているkitchen labelのHPを見ると音楽だけでなくデザイン方面の仕事も多くこなしているようで、どれを見ても凄く良いし、ついでに言うとHPも見やすい。そしてそれらのディレクションも多くはこのユニットのボーカル、エイプリル・リーが担っている。ライブ動画を見る限りかなり雰囲気のある美人であり、しかもあの歌声で、更にアート的なセンスも抜群って、神に何物も与えられている感がある。凄い。

シンガポールのシーンって全然知らないけど貿易の要で、アジアの片隅のあんな狭い地域に世界中のエリートや金持ちが集まってくるわけだから何やら洗練されていそうな、あるいはひどく歪な花が、夜な夜な咲いていそうな気もする。


LANDSCAPE WITH A FAIRY by ASPIDISTRAFLY ...