2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

BRMC at 横浜ベイホール(2013.11.23)

今回のツアー、僕は東京と橫浜を観に行った。 橫浜ベイホールは初めてだった。HPに乗っている簡単な地図をスマホに表示しつつ最寄りの元町中華街駅から街の中心とは反対方向に歩き出し、どんどん無機質で工業的、道幅が広く高速が空を閉ざす「港湾」な雰囲…

After the noise is gone - Rayons

本作を聞くのに良い季節になってきた。 中井雅子さんという音大出身の方のソロプロジェクト。六曲中三曲にプリドーンがボーカルとして参加しており、残りはインスト曲。本作について、「ポップ寄りでメロディのはっきりしたポスト・クラシカルなアルバム」と…

ヒミズ - 園子温監督

原作漫画は何度も読んだ事がある好きな作品。本作は設定も脚本も雰囲気もまるで原作とは別物で、且つ原作の持つどちらかというと普遍的な性質に今現在の社会性を入れ込むという姿勢が特に原作ファンに受け付けないのは無理も無いが個人的には、園監督の映画…

Laideronnette - matryoshka

1stから5年の時を経て世に出されたマトリョーシカの2nd「レドロネット」。物凄く楽しみにしていた一枚だった。ラヴェルの組曲に登場する、世界一醜い女王の名から取られたというこのタイトルがまず衒学的でたまらない。 ただ楽曲を聞いてみると、構築の奥行…