回想

f:id:when87:20130914182523j:plain 久しぶりに吉祥寺に行った。上の写真は改装を終えた焼き鳥のいせや、井の頭公園口店(右下の明るい所が持ち帰り用の焼き場)。僕は別に懐古主義者ではないが、これは。何と言うか間接照明ばりばりの小綺麗な店構えになっちゃって、これではまるでお向かいの鳥良(やや高級な鳥料理屋)に憧れたようではないか。きっと灰皿も銀色のペコペコのやつではなくなっているのだろう。綺麗になって改めて流行るのだろうが(実際凄い行列だった)、うーん。いせやホームページのトップ画像は逆光の中でジョッキを流し込む眼鏡親父の横顔だが、これではあのような親父は来ないのではないか。裸電球と間接照明の光はそれ単体で見ると似ているが、空間に配置されるとまるで違ってくる。

 そういえば吉祥寺の駅自体やディスクユニオンも改装されていた。更に、ロフトの地下のゲーセンもメダルゲームが随分幅を利かせているようだった。

 何かのんびりしているイメージがあったけど結構変化の速い街なのか。それともそういう季節なのだろうか。

 昔カレーが美味しかった店に再度行きたかったがどうしても場所を思い出せなかったので、尻尾を巻いて帰った。