銀座教文館書店

f:id:when87:20141128001027j:plain

キリスト教系書店としてお馴染みの教文館ですが、四階のグッズショップに行ったのは初めてでした。「八本脚の蝶」に記述があったこのお店でメダイ、というものを見てみたくなったため。エインカレムという、何語か分からんが綺麗な店名。

入ってみると結構ゴミゴミとした階下の書店フロアからは考えられない広々としたスペースで、老舗の威力を感じた。流石に本気のショップらしく、入り口近くに置いてあるイエスやマリア像の類からして造形がストイックで、ロフトやらハンズに置いてある 「それっぽい」物共とは一線を画す雰囲気がある。お店自体は綺麗で明るい普通の雑貨屋さんという感じで、入り辛いとかは全く無いのだけれど。

この規模のビルにしては大きめな窓が幾つも切ってある長い壁際に設えられた棚には、ずっと奥までひたすら雑貨が並んでいて、前述の通り余り雰囲気がチャラついていないそれらの物共をゆっくり見ていく。結構楽しい。一番奥の方には香炉なんかも置いてあって、ヴィヴィアンのオーブに似た形の一つはどこかで見た気がしたが、思い出せなかった。冷やかしのお代に、画像のメダイと祈りの言葉が記されたメッセージカードを購入。メッセージカードは一枚30円だった。これはもう商売というより布教価格ではなかろうか。

その後立ち寄った喫茶店にて、買ったばかりのメダイをなんとなく弄ぶ。手の平に乗せて親指でなぞる感触が驚くほどしっくりくる、200円の偶像。簡素な袋に印刷された子羊が、ゆっくりとこちらを振り向く。