六義園 夜

f:id:when87:20141205194504j:plain

少し前だけど、夜の六義園に月と紅葉を見に行った。毎年、紅葉の盛りの数週間はライトアップした上で夜も開園しているもの。

雨が降った翌日で空気は凍りそうに冷たかったが、それが朧な庭園の様子や冷たい月によく似合っていた。暗くぬかるんだ地面を歩いて行くと、鏡の様な池の水面、誰もいない対岸、東屋の中で寛ぐ人々の影。全く風も無く。夜の森は紅く、恐ろしく。

ただ順路でいうと最後の方の、足元をブルーのライトで照らしてスモークまで焚いていた箇所はちょっと蛇足かな。多分演出上はクライマックスなのかもしれないけど、あそこまでやると魔が消えてしまう。

人はすごく多かったけど、それでもとても静かで。夢のように綺麗だった。